[くりーちゃあ-12]
4秘密を掘り下げる者
4瞬唱の魔道士
4潮縛りの魔道士

[すぺる-23]
2送還
2中略
3思考掃き
1熟慮
2否認
4火柱
4灼熱の槍
2イゼットの魔除け
1対抗変転
2変化+点火

[ぷれいんずうぉかぁ-4]
2精神を築く者、ジェイス
1月の賢者タミヨウ
1ラル・ザレック

[あーてぃふぁくと-1]
1ルーン唱えの長槍

[らんど-20]
6島
4山
4蒸気孔
4硫黄の滝
1僻地の灯台
1変わり谷

[さいどぼーど-15]
1霊異種
2急速混成
1睡眠
1霊気化
2忌むべき者のかがり火
2頭蓋割り
1イゼットの静電術師
2燃え立つ大地
2トーモッドの墓所
1真髄の針



この前大会に持っていったURデルバーのリスト。
デルバーの変身率はお察し。23枚て。3tくらいかなって感じ。
まぁデルバーとSCMだけではなく潮縛り加わって打点上がったしまぁまぁいいかな。

潮縛り使ってみたけど意外と対象多くて大体役に立った。
ほとんどの場合で1マナ軽くて打点が高い悪鬼の狩人みたいなもん。
やっかいなスラーグを押さえ込めるし、即除去食らってもタップさせているから攻撃通るし。
そのあたりはいいと思ったよ。
ラル・ザレックとタミヨウでさらに押さえ込めるから結構押せた。

トリコ相手に精神灼きに代えてみたけどあいつくっそ弱かった。焼け死んでいったし。
そもそもトリコが得意な相手って小型を出してくるやつだろ。そこに除去体制もない
中途半端なサイズの生物送り込んでも死ぬだけだって。
それに比べて燃え立つ大地は強い。
デッキの半分が基本土地だからこっちはあんまり被害ねーし。
前半から火力で本体狙ってさっさと燃え立つ大地置いたら啓示が間に合わないからイイネ
精神灼き同じような理由で若き紅蓮術士入れてなかったけどどうだろ。今度試したい。

グルールは今までと変わらず。潮縛りの分楽になった感じ。
セレズニア系の中速も同様。むしろミジウムでしか対処できなかったロクソドンを
潮縛りで簡単に押さえ込めるのは相当強い気がする。

たーだジャンドに勝てない。あれサイドから打ち消しましましにするしかねぇきがする。

ジェイスは完全にFoF用としか見てない。アドアドー
ラル・ザレックは稲妻2回撃てるからつおい。送還構えられるし。
タミヨウさんは押さえ込めるからうまい。というかこいついないとスラーグで損する。
やっぱタップして押さえ込めるって強いよ。たまにね。
チャンドラは無い(確信
変わり谷はぐっだぐだになったときに槍もって殴ると強いけど、それ以外にもヴェリアナ対策
に使えるってのもなかなか。あいつの-で除去されずに忠誠度削りにいけるし、
-除去食らったときに身代わりにできる。

M14で得たものは大きかったよパパン
ドラゴンの迷路で得たものも使えるようになったよママン

打消しの内容とサイドボードを重点的にいじるか。

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