[生物-12]
4:ゴブリンの先達
4:苛立たしい子悪魔
3:地獄火花の精霊
1:ボール・ライトニング

[スペル-29]
4:稲妻
4:Chain Lightning
4:溶岩の打ち込み
2:焼尽の猛火
4:火炎の裂け目
4:裂け目の稲妻
3:硫黄の渦
4:火炎破

[土地-19]
19:山

[サイドボード]
2:精神壊しの罠
1:外科的摘出
1:フェアリーの忌み者
2:四肢切断
4:赤霊破
1:破壊放題
2:火山の流弾
1:鋳塊かじり
1:Pyrokinesis



マグマジェットが抜けてPoPが抜けてラヴァマンが抜けてフェッチも抜けた。

マグマジェット:なんか引きたいカードあるならいいけど、どれも火力だし。
 土地引いても別に困ることは無く。2マナ2点はさすがに効率が悪すぎる。

PoP:2マナ呪文の中では火力効率が最大だけどムラがある。
 単色相手に腐るとかは別にサイドアウト要員でいいんだろうけど
 普通にフェッチから基本土地もって来られて、
 なおかつそれで相手回るからいかん。

ラヴァマンサ:強い。魚に対しては1tKill。でも遅い。
 ちゃんと機能しだすのが2t目か3t目ってきつい。
 別に生物やきたきゃ他の火力もあるし
 焼尽の猛火とかもっと効率がいいのもある。
 というかそこまで躍起になって全生物焼く必要はあるの。本体狙えよ。
 魚に対してっていうけど無くても有利じゃん。多分。

フェッチ:後半土地を引きにくくするというあれとラヴァマンサの餌。
 硫黄の渦を3t目に起きたいからどちらかというと土地を引きたい。
 もみ消しとかで躓いたらそのまま負けることも。
 ラヴァマンサ抜いたらデメリットの方が多くて抜けた。



その後入ったカード

苛立たしい小悪魔:前も書いたけど後半腐るのはどの生物も一緒でしょうに。
 単純に1t目4点食らわせないとコンボにスピード負けする。

火炎の裂け目:PoPと違い固定で4点。自分も食らうけど赤単以上の
 ダメージレース挑む相手あんまりいないし。同系だと撃ったら死ぬかも。

硫黄の渦:石鍛治パッケージはやりすぎ。いれんと無理ぽ。
 2点ダメージとかよりも"ライフゲインさせない"ことのほうが重要。

地獄火花の精霊:生物故に除去を食らうが、ケルドの匪賊と違って速攻が偉い。
 中盤から蘇生がすごくいい。毎ターンきっちりマナを使いきれる。
 マナ効率最高。マナをあまらせるなんてもったいない。

ボール・ライトニング:趣味。というのとダメージ効率が異常だから。
 最後の一押しにもってこい。多少回復を許しても叩き込めるので素敵。
 3killの助けにも。生物なので白力戦がん無視。


最終的に本体ダメージ効率が良い感じになった気がする。
まわしてて結構しっくりくるから気に入ってる。







サイドはかなり不穏な雰囲気漂う。
もうちょい置物対策とったほうがいい気もする。粉々は無駄が無いし入れるか。

ショーテル対策にマルフェゴールでも入れてやろうかと思ったが、全知型は
どうしようもないしなー紅蓮光電の柱はエルフにもストーム系にも効くし
選択肢には入る。

墓地対策は見えないやつオンリー。個人的に置物は対策されやすいかなと思って。

全体火力が3点の火炎崩れや軽い紅蓮地獄ではなく火山の流弾なのは確実に
仕留めたいため。リンガリングするデッキが打ち消し構えるのはクソだと思う。
あとラヴァマン無いから魚殺しに。
Pyrokinesis強いよ。一枚おしゃれ枠的に入れてるけど楽しい。
バター焼けるのもでかいかもしれん。

四肢切断は対プロ赤。あんまり居ないだろうけど念のため。



サイドボード30枚くらい欲しいっす^q^

コメント

いろはす
2013年6月18日12:06

プロ(赤)といえばΦクル

あすあ
2013年6月18日20:15

φクルみないけど出されたら憤死確実

いろはす
2013年6月18日20:17

福岡市中央区でレガシー感染といえば俺1人
( ̄ー ̄)キリッ

ちゃんどら@T.A.T.
2013年6月19日1:02

通りすがりのバーンスキーです。
今はURですが、以前は赤単を使っておりましたので自分の雑感と質問を。

マグマジェットは奇跡と絡めると価値が上がるカードですよね。
POPはそれだけで勝てるマッチがあるので何とも外しずらいです。
火炎の裂け目は同系だけでなく、URGデルバーやZOOのように重い生物で押してくるデッキに腐ることがあるので微妙なイメージです。ANTにも使えないですし。
フェッチは焼尽の猛火を採用していると欲しくなる気がします。折角のインスタントが活きてこないかと。もみ消しされるデメリットは看過しずらいのも事実ですが。
地獄火花の精霊について、自分はケルドの匪賊派でした。相手にタルモゴイフとかのファッティがいても確実に2点を削れる点が好きでした。
ボールライトニングにはロマンを感じますね。是非とも使いたいのに時代がそれを許してくれない感が。

タルモゴイフ対策はどうされてますか?四肢切断でしょうか?

URも良かったら試してみて下さい。奇跡が病みつきになると思います。
頭蓋割りは試してみられましたか?COPや暖気、殴打頭蓋なんかを一時的に何とかしたり、エネルギーフィールドや独房監禁があってもワンチャン生まれるので選択肢の一つになると思いますよ。インスタントってとこもタルモゴイフを育てないので助かります。

長文すみませんでした。

あすあ
2013年6月19日16:48

>睡蓮さん
ファイクルはうちの子がみんなニートになるからやめちくりー
四肢切断2枚でたりるかな・・・

>ちゃんどら@T.A.T.さん
はじめましてー
URは好きなカラーパターンなのでいずれやりたいのですがハードルが高い・・・

マグマジェットで2点と轟く怒りで5点で二枚あわせて7点食らわせるよりも
1マナ3点を2発撃ったほうが楽な気がします。
1度奇跡火力試したくてマグマジェット4の独楽2とかやってましたが
単色だと対して強さを感じれなかったですね。ブレストとかあると別ですが。
総合点数で勝っても単体が弱いというか使いどころを選ぶので微妙でした。

火炎の裂け目はANTにこそぶち込みます。ストーム2つ分楽させるデメリットより、
むかつきで引ける枚数を6枚分(※体感)削るメリットの方が大きいです。
それに不毛対策で基本土地入れてる人多いのでPoPじゃ4点削るのが難しいです。
常にライフにプレッシャーかけていかないとコンボ相手にはきついです。
まぁPoPの採用については結局環境で左右されるのが大きいのでなんとも。
個人的に裂け目の方がしっくり来るというだけなので。

焼尽の猛火をフェッチで相手ターンに撃つのはあまりなかったですね。
正直構えようが自分のターンで撃とうが、召喚酔いが解ける前に焼くことには
変わりないのであんまり意味が無かったですね。稲妻で十分な感すらあります。
むしろ相手に打ち消しドローされる前に撃つ方が強いです。

地獄火花は1点も通らない可能性があり、ソープロなければ確定で2点持っていける
ケルドの匪賊は前に採用してたのですが、殴るまでにタイムラグがあり
相手の隙をつけないのがなんとも使いにくいと思いました。
本文にも書いたとおり蘇生であまったマナをダメージに変換できる点と
曲がりなりにも打ち消しに対して有利な点で地獄火花に軍配が上がった感じです。

タルモゴイフ対策は四肢切断とワンチャンPyroくらいですね。
ファッティで止まるといっても1マナ浮かせて地獄火花走らせれば相手は
悩んでくれますし。
長期的に見てクロックでかいタルモに居座られると裂け目は撃ちづらいですが
早くて3t目から殴り始めるタルモよりもダメージレースは優位に進んでるはず
(というかそれが目的のデッキ)なので回復されない限りは自分に4点はあんまり。

ボーライはみんな忘れてるからワンチャン(あると信じたい)

頭蓋割りについてですが採用は考えてないですね。
白の防御円はあんまり見ないので考えてないですが、暖気やバターのような
ライフゲイン対策はメイン3枚の硫黄の渦でどうにかなるっちゃなるので。
エネルギー・フィールドといえばヘルム・ピースでしょうか?
出されたらお手上げですが、青いので赤霊破で割れるのでいいんじゃないかと。
独房監禁は被覆もたれるのでインスタントタイミングで頭蓋割り、稲妻、火炎破を
叩き込まないと無理っぽいんですが、それならば出される前に焼ききった方が
堅実的かなと思います。実際独房監禁置くのは準備いりますし。
この辺の相手はあんまり見ないので経験薄いですが。。。

PW,部族,アーティファクトはもともと入れる気が無いのでタルモのサイズに対して
そこまで敏感にならなくてもいい気がします。
どうせメインでは1枚じゃ対処できない生物なので。

ここはチラ裏なので長文大歓迎ですよ!

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