前置きその①
融合の挙動について
融合は手札にあるときのみに働く常在型能力。
手札から唱える際にのみ、両方あるいはどちらか片方と選択して唱える。

FB、続唱、デッキトップからなど手札以外から唱える場合は片方のみ選択。
対象を取る場合は同じものでも違うものでもよい。

翻弄する魔道士や金輪際で指定する場合は片方を指定する。
点火を指定したら変化は唱えられる。変化+点火で融合は不可。

融合で唱えた場合は多色の呪文になるので、変化+点火でプロテクション赤を
焼くことは出来ない。

あくまで1つの呪文として打ち消すためゴブリンの電術師での軽減は(1)で、
ストームは1つでニヴメイガスに融合で唱えたものを片方だけ食べさせたり
2つとも食べさせるなどの挙動は不可。あくまで1つの呪文(大事なこと

もちろん融合で唱えた呪文を打ち消す場合はカウンターは一枚でよい。

呪文を処理する場合はあくまで1つの呪文なので変化の解決後、点火の解決前に
スタックで呪文を唱えるという挙動は不可。

イメージとしては1つのテキスト蘭に2つの文章がある感じで。



前置きその②
点数で見たマナコストについて
基本的には3か2。融合で唱えてスタック上にある場合のみ5になる。
相殺でトップに仕込む場合は2でも3でも打ち消せる。
三球がある場合は点火は追加1マナ要求されるが、融合で唱えた場合は影響なし。
ダスクマントルの予見者で手札に加える場合は両方の和らしい。


追記:前置きその③
色について
スタック上にある場合は選ばれた方の色を持つ。
それ以外の領域ではカードに含まれる全ての色を持つ。
この辺は前置き②と同じ感じ。

変化を唱えた場合は青、点火なら赤。融合なら青と赤。
それ以外の領域(手札や墓地)にある場合は青と赤になる。

撹乱する群れで変化点火を追放してタルモゴイフを打ち消すことも可能。
きらめく願いでサイドボードの変化+点火を手札に加えることも可能。




多分大体こんな感じかな。だいたいWikiに書いてあるけど。
間違いがあったら指摘ちょーだい。

んで本題。





変化+点火弱くね。
変化はすべての能力を失うってあるけど、場に出たときの能力はスタックに
乗っているからスラーグで5点回復されるし、修復天でブリンクされるし
静穏天で追放されるしで、あげくに貴族Bの「破壊されない」は特性を得る
能力だから結局除去できん。

2013年7月よりルール変更。「破壊されない」はキーワード能力に。「~破壊されないを得る」に代わるため変化で能力を失わせられる。

それに書いてあることが
変化「でかい生物を雑魚に変えるよ!戦闘で殺したり融合で殺してね!」
点火「序盤に生物殺したり止め差したりショックだよ!融合で殺害になるよ!」

結局両方とも除去じゃんってなる。

URデルバーという時代遅れなクロパーで試してみたけど
結局除去はもう槍火柱魔除けにミジウムで間に合ってるから打消しかくれよと。
青い方打消しじゃ駄目だったんですかと。もみ消しを望む所存。

正直今回入りそうなカードが特に無いあたりやばい。
進撃の巨人の第一話のあの台詞吐きながら大会出るわ。





ツイッターでごちゃごちゃした結果、エレクトロマンサーデルバーを試す。
あれが1/1だと思い込んでいたのはなぜなのか。



ドラゴンの迷路のカード他に何かあるかなぁ…
なんだかんだでドラゴン化と捕獲は採用圏内に入りつつあるから俺のハードル低い


白を入れてトリコにしろというお誘い♂はNG








融合めんどくせーって思ったけどルール的にはそうでもなかった。
むしろトランプルのほうがめんどくさいまである。

コメント

いろはす
2013年5月9日8:14

同地域でプレイしているようなので、リンクさせて頂きました

イゼットカラーで使うパーツはDGMにはほとんどなかったですね…
ドラゴン化は脇にどけて、捕獲を使うといよいよ白のお誘いがくるのでは?w

あすあ
2013年5月9日14:11

ドラゴン化を元に戻してリンク返しておきました。
どこかでお会いしたときは是非勝負を。

捕獲は脅しつけ系統で点数で見たマナコストは据え置きで対象範囲が
広いからまぁ出番はあるとは思うんだ。
右側に用事は無いから切り取りたいくらいなのに白のお誘い♂がこわい。

いろはす
2013年5月9日20:35

切り取らんといてください!!
DGM発売日のFNMは放流で勝ったんですw
※これ本当です


明日はサブのFNMに顔出すので良かったらどうです?

あすあ
2013年5月9日23:01

明日は仕事が遅くなるため安定の0回戦ドロップですわ・・・

いろはす
2013年5月10日7:42

あっ…(察し

それは仕方ないですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索